見所満載中世の要塞・ケーニッヒシュタイン要塞(ドイツ

見所満載中世の要塞・ケーニッヒシュタイン要塞
 崖の上の台地を大きく占拠する形で、どっかりと居座る荘厳な要塞。これがケーニッヒシュタイン要塞です。とにかく規模が大きい上に、ドイツらしい厳つさが魅力的です。
Thumbnail:Georg761 at ru.wikipedia [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], from Wikimedia Commons
 場所は、ドイツ南東部、チェコとの国境付近のザクセンスイス地区、見所満載の地方に、この見所満載のケーニッヒシュタイン要塞はあります。エルベ川のほとりです。

Aereal photo of Festung Königstein, October 2008
By Fritz-Gerald Schröder (Fritz-Gerald Schröder) [CC0], via Wikimedia Commons

Festung Königstein
By Charlie Lyons-Pardue

Elbsandstein_2011_06_115
By Ralf Schulze

Views from Festung Königstein - 1
By Marcus Crafter

 崖の高さは最大42mほど。およそ10階建て相当のビルの高さです。一般的なデパート並みの規模でしょうか? 崖上の城壁の長さは、1.8kmにも及びます。後楽園の外周より若干短いぐらいの距離ですね。
 その高さのケーニッヒシュタイン要塞へ、直通のアウトドアエレベーター(?)なるモノがくっついていて、上れるようになっていますね。高い位置にあるので、要塞からはエルベ川付近の美しい住宅地を眺めることが出来ます。

 この要塞は13世紀頃からの歴史を持っていると言われ、現在まで現役の要塞です。現在は観光名所、近世は刑務所として使われていました。元は、チェコの「ボヘミア王国」の王に所属する要塞でした。その後、神聖ローマ帝国に取り込まれていくわけですが、神聖ローマ帝国内というのは、現在の一元的なドイツとは別物で、諸侯達が皇帝の元で緩やかに繋がる国家であり、戦略的な重要性は相当高かったようです。
 また、エルベ川の貿易流通の拠点としての位置でもあります。当時、「ボヘミアを制するモノは、ヨーロッパを制す。」などと言われたこともあるような、要衝でもありました。ケーニッヒシュタイン要塞は、要塞らしい要塞だったというわけですね。
 その関係で、要塞内でも水の確保がされており、この崖の台地の地下に向かって深い井戸が掘られています。ヨーロッパでも2番目に深い井戸で、152m近くあるそうです。東京タワーの半分ほどの深さですね…コレはまた怖いですよね…高所恐怖症でない人でも…。

Brunnen Festung Koenigstein 2007 04 22
By Henry Mühlpfordt (Own work) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

 他にも、要塞なので砲台があるのは当然として、近世の刑務所跡があったり、珍しいところで地下通路なんかがあったりします。要塞への地下(崖の中…地下?)入り口としての用途の他に、ワインの地下貯蔵庫があったようです。なんか流石…

Königstein
By Edwin Gimpel

Königstein
By Cheryl Hammond

Views from Festung Königstein - 12
By Marcus Crafter

 軍事史野外博物館としての用途もあります。でもやっぱりなんと言っても、この崖の縁にそびえる城壁、50を超す石積みが美しい建物などが魅力的ですよね。この規模の、正に「要塞」的な貫禄を味わってみたいモノです。




このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ