地底の聖地・バトゥ洞窟(マレーシア

地底の聖地・バトゥ洞窟
 マレーシアの首都クアラ・ルンプールの北側に、規模の大きな鍾乳洞を利用したヒンドゥー教の寺院があります。崖と鍾乳洞と薄暗い中の銅像で、かなり神聖な雰囲気を醸し出しています。
Thumbnail:By User Niro5 on en.wikipedia (own-work) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html), CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/) or CC-BY-2.5 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.5)], via Wikimedia Commons
 そもそもこのバトゥ洞窟は、19世紀終わり頃、インド系の有力者がヒンドゥー教の寺院として開いたのが始まりです。さらに前は、華僑が「グァノ、鳥糞石」と呼ばれる堆肥の元になる土を掘り出していただけで、特に有名な場所でもなかったそうですが、欧米の勢力がアジアに増してくると、アメリカの探検家がやってきて、「コレはスゴイ」なんてことになったそうです。寺院になったのはその後ですね。
 現在はマレーシアでトップクラスのヒンドゥー教の聖地となっています。

Batu Caves
By marek.krzystkiewicz

 まずは、世界でも有数の高さを誇るおよそ43mの銅像、ムルガンの像を横目に、272段の心臓破りの階段を上っていきます。ムルガンというのは、スカンダと呼ばれる神と同じモノのようですね。日本語版wikiと英語版wikiでの呼称が全く違うようなので、詳細がイマイチ分かりませんが…ヒンドゥー教は日本人が理解出来る仏教と関係が深いので、日本語版の方が正確かな?

800px-Batu_Caves_-_entrée_de_la_grotte_principale
By Patrice78500 (Own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

Batu Caves Cathedral Cave, Kuala Lumpur
By Holiday Point

Malaysia - 028 - KL - Batu Caves Hindu temple
By McKay Savage

Got stuck in TOMB RAIDER?
By Tony Gladvin George

 そうすると、こんな洞窟が出てくるわけですね。
 鍾乳洞なのですが、鍾乳石は祭具などに喰われて、完全に引き立て役になっています。しかし、この贅沢な引き立て役がいるが為に、スゴイ幻想的な光景になっていますね。

Batu Cave, Malaysia
By Yueh-Hua Lee

 ところで、このバトゥ洞窟には、「ハヌマーン」というサル族の神が祭られています。その関係か、この付近はサルがめちゃくちゃ多いんだそうです。というか、多分関係ないですが…多分ハヌマーンの像より、サルの方が先にここに住み着いていたはずだし…
 やはりというか、怒ったり興奮するとかなり危険なのは世界のサル共通のようなので、注意が必要です。あなたが格闘家でもない限り、襲ってきたら、とりあえず食べ物を放ってその場から退避するのが先決かも。…というか、殴るのも悪いので、やっぱり格闘家でも逃げてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
52
クアラルンプールに戻りたくなってきた(笑)

感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ