砂の海に浮かぶブロモ山(インドネシア

砂の海に浮かぶブロモ山
 砂の海…というより、雲の海に浮かぶこの雄大な火山は、ジャワ島東部にあるカルデラ火山地帯にあります。
Thumbnail:By Thomas Hirsch (= user Ravn) (made by Thomas Hirsch) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/)], via Wikimedia Commons
 巨大なカルデラ内にある火山群の一つがブロモ山で、カルデラの中にカルデラを形成しはじめているという世界的にも珍しい火山です。このカルデラが「テンゲル砂海」と呼ばれる砂の海です。wikimediaでも高評価を撮っている下の写真では、砂と言うより、雲の海になっていますね。

Mtbromo
By Thomas Hirsch (= user Ravn) (made by Thomas Hirsch) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/)], via Wikimedia Commons

 奥にある美しい円錐形の火山が、テンゲル砂海最高峰のスメル山です。手前の雲海に浮かんでいるのが、今回紹介しているブロモ山ですね。小さく見えますが、これでも2329mの火山です。この砂海には主立った火山が5つ浮かんでいます。
 テンゲル砂海自体が大きなカルデラという訳です。

Bromo-Semeru-Batok-Widodaren
By Riza Nugraha ? from Utrecht, The Netherlands (The Famous Bromo Uploaded by PDTillman) [CC-BY-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons

Crater of Mount Bromo
By Thomas K.-H. Nittel (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

 プロモという名前は、仏教の守護神、十二天の内の一人の「梵天」の現地での発音に由来しています。カルデラに浮かぶ火山、しかも雲海がとても良く張る砂海に浮かぶ神々しい山々。神の名前をつけたくなる気持ちも分かります。
 実際にここに住むテンゲル族は、この火口に作物や家畜を投げ入れ、神々の怒りを静め、神々の恵みを得る儀式なども存在し、15世紀頃などは、人間の子供を生け贄にしていたという伝承も存在しています。
 そして、火山の周辺には、火山灰の降り積もった肥沃な大地が存在し、人々に恵みを与えてくれます。

 噴煙を上げ、今も活発に活動する活火山であると同時に、台地に恵みをもたらしていますから、当時の人々にとっては、畏怖の対象…いえ、今でも畏怖の対象であり、この山々は神なんでしょうね。

 実際にかなり火山活動は活発です。インドネシアでも最も有名な観光地の一つで、多数の観光客が訪れる場所なんですが、たびたび当局から危険情報が発せられます。2004年、そして2010年、2011年と噴火を起こし、2010年の噴火から継続的に立ち入りが禁止されている区域などもあるため、旅行に行く際は、現地の情報をしっかりと収集しておかないと、無防備に侵入するとあぶないです。

DSC00256 Java East Bromo Volcano Local Store (6226011799)
By DANIEL JULIE from Paris, France [CC-BY-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons

Walking on the edge of Gunung Bromo volcano
By Harri J from Doha الدوحة, Qatar (Walking on the edge of Gunung Bromo volcano) [CC-BY-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons

 これが、ブロモ山へ至る山道ですね。活発に活動する火山がある砂海の中は、大きな森も発達していないようで、めちゃくちゃ壮大な風景が望めるようですね。
 海も近いし…行ってみたいですよね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ