無数の水晶型柱状節理・スヴァルティフォスの滝(アイスランド

無数の水晶型柱状節理・スヴァルティフォスの滝
 柱状節理の地層の大地に滝が出来るとどうなるか。こうなるんですね…。無数の六角柱の崖の、一番下、滝壺から削られて、無数の六角柱が崖上から垂れ下がる形状になっています。
Thumbnail:By Zairon (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
 この場所は、アイスランドの「スカフタフェットル国立公園」内にある「スヴァルティフォスの滝」です。(「の滝」をつけちゃうと、スヴァルティの滝の滝となっちゃうのでおかしいのですが、わかりやすく…)
 レイキャビクからは、東へおよそ330kmほど車を走らせた場所にあります。アイスランドの南海岸ですね。南海岸は点々と観光名所が続くアイスランド旅行のメインですね。この辺りも、延々草原というか、荒れ地というか、原野が広がっています。夏場は地面をそこそこに覆う緑がかなり美しい感じ。その奥に、アイスランド特有の、ぎざぎざとした山肌が地面からズバッと立ち上がっている感じの荘厳な風景。自然のママの自然ですね。

skaftafell
By Martin Sercombe

 この荒々しい自然ですが、これは付近の火山とアイスランドに豊富な氷河が関連して出来た地形です。火山地帯の地熱や、或いは直接的な噴火により、氷河が決壊し、氷と土砂の洪水により作られたモノ。氷河が決壊するって、何か凄いですね。日本じゃダムが決壊するぐらいです。これは、アイスランド語で「jökulhlaups」、あえて日本語訳すると「氷河洪水」と呼ばれるモノらしいです。アイスジャムの大スケールバージョンでしょうか?
 一番最近では、1996年にこの氷河洪水が起こったそうです。
 それなりに氷河洪水を起こしているそうなのですが、一応この辺りは昔、アイスランドの有力な農地だったと言うからこれもまた驚きですね。

 と、話がずれましたが、とりあえず「スヴァルティフォス」の話題ですよね。
 もう滝自体は、見たまま美しいとしか言いようがないんですが…豆知識として、アイスランドの建築家は、この滝からインスピレーションを受け、「ハットルグリムス」をデザインしたのだとか。なるほど確かにイメージがぴったり一致ですね。

Svartifoss, Iceland
By Francisco Diez

Svartifoss II
By Richard Gould

Svartifoss
By Venky

 やっちゃダメですけど、無駄に滝壺に落ちた六角柱のかけら、持って帰りたいですよね。持って帰ってもどうしようもないし、持って帰って庭に置くと、タダの価値の特にない尖った石になっちゃうんでしょうけど…人間とは愚かな生き物です。というか、滝の観光地の話題からその結論を導くか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ