難破船が横たわる世にも美しいビーチ・ナバギオ(ギリシャ

難破船が横たわる世にも美しいビーチ・ナバギオ
 ギリシアの西、イオニア海に浮かぶザキントス島の島の裏側は、崖が続いているのですが、そこの一部が綺麗に崩れ、小さな半月状のビーチになっている場所があります。これは、めちゃくちゃ綺麗。これは、ナバギオと呼ばれるビーチ。
Thumbnail:By User:Alexignatiou (Greek wikipedia) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/)], via Wikimedia Commons
Navagio (shipwreck) beach
Photo By Dimitris Kilymis

 ほんと、凄い高く垂直な崖の下に、よくもまあこんなに綺麗なビーチが出来ているモノです。高さはおよそ300mほどもあるそうです。
 300mって、東京タワー並みですよ…しかも、展望台よりさらに50mとか高い計算になってしまう…。これは、恐らく展望台から撮られた写真ですが、どうりで…。
 ページ下部にて動画を紹介させて頂いていますが、やはり当然のように、スカイダイビングの名所となっています。

11-07-13 Navagio beach 2
Photo By orientalizing

 この海岸の名前は、ナバギオ。ナバギオ(Ναυάγιο)とは、ギリシャ語で「難破船」の意味になります。そのまんまですね。難破船がある小さなビーチだから、難破船って言えばここだって分かる訳ですね。ビーチという単語も修飾しなくても通じるようです。

 この難破船なんですが、これは1982年に沈没した、トルコへたばこを密輸する密輸船だったのだそうです。荒れた海で、沿岸警備隊に追い回され、この浜に逃げ込んだは良いが、船は思い切り座礁してしまい動かせなくなり…現在でも周辺では、たばこの残骸が見つかるとか。
 そういうわけで、このナバギオ、別名は英語で(なんでここで英語(笑))「スマグラーズコーブ」、「密輸船の入り江」(そうです、何か日本語訳ダサいんでなぜか英訳を)と呼ばれます。勿論ギリシャで「スマグラーズコーブ、ほえあー?」とか英語で聞いても通じないと思うので、悪しからず。

 元々は、「ゲオルギオス」という、もっとカッコイイ名前がついていたんですけどね。密輸業者が地名を塗り替えてしまった、面白い例だと思います。ちなみに、「ゲオルギオス (聖人) - Wikipedia
 聖人に勝つとは、流石です。

Overcrowded Navagio beach
By Dimitris Kilymis

Shipwreck at Navagio
By Ghost of Kuji

Shipwreck Beach
By Robert Wallace

 この浜、見ての通り、簡単には人が立ち入れない形状になっています。(ハズなんですが、一部写真ではわらわら人が居ますね…)入るには、ヘリか、ボートか、或いは崖上から飛び降りるか、と言う結構ハードルが高い手段しかありません。そういうわけなのか、ビーチはとても綺麗で、ギリシャ周辺特有のめちゃ綺麗なターコイズブルーの海がさらに…。海岸周辺には、このターコイズブルーの、「青の洞窟」なるものがあって、それもスゴイ綺麗なんだとか。
 ザキントス島では、島を周回するボートツアーも用意されているそうです。これもホント、死ぬまでに一度は行ってみたいですよね。マジで…。

 ちなみにですが、崖上の展望台へは、島の反対側の中心部から道路が巡っているので、比較的アクセスしやすいみたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ