砂漠の三日月オアシス・月牙泉(中国

砂漠の三日月オアシス・月牙泉
 砂漠にぽつんと浮かぶ三日月の湖とお寺…と言うほど秘境でもないようなんですが、とても神秘的なオアシスの風景が広がる場所が、敦煌付近にあります。
Thumbnail:By Roy kiki (Own work) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
 珍しいオアシス都市とは言え、敦煌自体が中国におけるかつての西域貿易の要の地ということで、あまり秘境とは言えない気がします。しかも、現在は交通の便も相当整備されているようで、敦煌はさほど苦労もなくたどり着ける観光地になっているようです。さらに、世界遺産の壁に埋まる寺院「莫高窟」があったりする有名な土地なので、シーズン中(いつだ?暑い夏以外かな?)人もいっぱい居るみたいです。
 で、今回の「月牙泉」も、莫高窟がある鳴沙山の反対側…つまり敦煌市街がわにあるので、さらに秘境感は薄れてしまいますが、しかし風景的にはかなりエキゾチックで素敵ですよね。

月牙泉
By Herbert Wang

Crescent Lake (Yueyaquan) 月牙泉
By jlau

 ちっちゃな寺と、砂漠に浮かぶ三日月湖がかなり神秘的な雰囲気を醸し出しています。

 月牙泉の水源は勿論敦煌のオアシスに類する地下水脈なんですが、どうも近年湖が縮小をはじめているようで、どんどん小さくなってしまっているそうです。
 恐らく、敦煌オアシスの地下水源が敦煌市の発展によりどんどん消費されているのが原因のようで…この月牙泉もその影響でしぼんでいきます。敦煌市ではこの風景を守るために水位上昇プロジェクトをはじめているようで、若干水位を戻してはいるそうですが、予算の関係でプロジェクトが思い通り進まないという話もあるようで…
 また当然、人工的にやっちゃうと水質も当時…1960年以前の発展前のなみなみと水があふれていたときのようには維持できないと言うことで…
 死ぬまでに見ておかないとならないと思っている場合は早めが良いかもしれません。

Let's go for a ride Entrance to the Mogao Caves
ByMingsha Mountain
By Richard Towell

 ちなみに、敦煌市は世界遺産の莫高窟は勿論見所ですが、月牙泉と莫高窟をはさむ鳴沙山も、ラクダに乗れたり、砂丘を滑り降りたりと他にも楽しみがあるので、観光旅行には良い感じかと思います。

Crescent Lake
By Richard Towell

月牙泉
By Kriis Liao

月牙泉
By Herbert Wang

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ