ゴッタルド峠の魔橋・トゥフェルスブッカ(スイス

ゴッタルド峠の魔橋・トゥフェルスブッカ
 スイスと、アルプスを挟んだイタリア側のスイス、ティチーノ州を結ぶ峠道、ゴットハルト道に「悪魔の橋」と呼ばれる橋があります。現在は、その魔橋ともう一つ新設されている新しい橋とで、二重の橋になっていて、景観もとても面白いものになっています。
Thumbnail:By Marcin Wichary (Flickr: [1]) [CC-BY-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons
Train trip, Switzerland
By Marcin Wichary (Flickr: [1]) [CC-BY-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons

 凄いところに架かっている橋ですよね。
 固そうな岩盤の上を流れる川と崖。そこに石の橋が架かり、その上にさらに石の橋とトンネルが掘られています。
 この川の端と崖、渓谷を見てください。橋がなければと想像すると、とてもじゃないが安全に通過することが出来るとは思えません。何かを輸送するとなると、とんでもない労力ですよね。

 13世紀頃には既にここに木製の橋は架かっていたそうです。この頃は、北は勿論スイスで、南はミラノ公国という独立国だったのですが、16世紀初頭にここはスイス領として併合されます。チューリッヒなどのスイスの中心と、そしてティチーノ州となったスイス南部を直線的に結ぶこの「ゴットハルトの道」は重要性をさらに増したのでしょう。
 16世紀終わり頃、何度も落ちたり修理したりを繰り返していた「悪魔の橋」は、石の橋に掛け替えられます。
 現在はこの石の橋は落ちていて見ることはできないのですが、川の端にその痕跡が残っているそうです。
 その最初の橋と今見える下の方の「第2の橋」が違う場所に建設されているのは、1888年に橋が落ちるまでの間に、既にその第2の橋がすぐ横に架かっていたからです。元の橋はナポレオンの時代に戦争で被害を受け、橋として機能していなかったからなんです。

Schöllenenschlucht
By Kecko

 そして、上に架かる橋とトンネルが、1958年に建設された新しい橋ですね。
 写真をよく見ると分かりますが、第2の橋の方は、とてもじゃないけど大きなトラックなどの輸送に耐えられる規模ではないというのが理由です。チューリッヒからイタリアに直線的に抜けられるとても利便性の高い峠道、現在は立派な悪魔の橋として生まれ変わっているわけですね。

Carl Blechen [Public domain], via Wikimedia Commons
Carl Blechen [Public domain], via Wikimedia Commons

 これが、第2の橋の建設風景が絵に描かれたものだそうです。
 第2の橋は、戦闘があった19世紀初頭の後、1820年~1830年頃に建設されたものです。この時代でも職人さんはめちゃめちゃへばってます。16世紀の石橋化もそうですが、13世紀に既にあった木製の橋などはもっと厳しい状況での橋建設だったのでしょうね。

 橋付近には、現在第3の橋と連結している、第2の橋と同時代に建設された、橋からちょっと離れたトンネルや、第3の橋の時に掘られた橋と直結している崖をくりぬいたトンネル建設時に取り出した、悪魔の岩と呼ばれる巨岩が安置されていたりします。
 また、遊歩道?旧道?のようなもの、崖上に抜ける道などもあったりします。
 橋一つで、いろいろ楽しめそう。現在車が通っていない第2の橋の近くにはレストランがあったり、新道と旧道の接続部には駐車場があったりと、タダの橋のくせにかなり観光地化されていますね。
 すばらしい。意外とこういうマニアックなの、好きな人は好きなんですよね。名もない古い橋でも楽しめるマニアが居るんですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ