インドの最恐に危険な道・アルワス-キラー道(インド

インドの最恐に危険な道・アルワス-キラー道
 今回は、ちょっとしたネタ的なエントリーです。世界で怖い道と言えば、ボリビアのユンガスロード、別名デスロードが有名ですが、やはり世界は広い。怖い道なんて世界にはいくらでもあります。今回紹介するのはインドの怖い道。
Thumbnail:By Sanyam Bahga (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
 サムネイル写真は、参考程度に留めておいてください。同じヒマラヤ山脈系の道路の写真ですが、今回紹介する「アルワス-キラーロード」とはちょっと場所が違うようです。
 「アルワス-キラー道」或いはGoogleマップでは「ケイロング=タンディ=キッシュワードロード」とされている道路なんですが、ヒマラヤ山脈のチェナーブ川、或いはチナーブ川と呼ばれる川に沿った道路で、常に川のすぐ近くを通りつつ、川から距離がある場所を走っているようです。
 川沿いを走っているのに、川と距離がある…つまり、縦の距離が凄いようなんです。高さですね。
 崖の中腹を強引にえぐり取ったような道路が、アルワス-キラー道なんです。








 ヤバイですね。怖いですね。
 動画では、真ん中の時のが雨が多い季節なのか、崖から滝のように水が降ってきていて、ただ崖を削り取っただけの素朴な道を濡らしていて…かなり走りたくない感じの状態になってます。スリップしたら一巻の終わり。
 しかし、よくもまあこんな崖に道路を造れたものです。この道がなければ、単に垂直な崖が続いているだけの山肌です。崖を、横にえぐり取るとか…テトリスのように崖がドシンと落っこちてこないのだろうか?

 すれ違いも恐怖以外の何者でもないですね。この道幅でバックしろって言われても…ルパン3世の車ように、後ろにハンドルつけられない限りはめちゃきつそうです。

 ちなみに、この道路の起点とも言える街「キシトワル」は、このヒマラヤ山脈の山々、カシミール地方では結構大きな街だそうです。現在人口は35000人も居るのだとか。こんな山々の狭間に…さらに、周辺の山々の谷にも25000人近くの人口があり、地域全体では、60000人もの人口を擁しているのだとか。インド凄いですね。
 キシトワルからは軍のヘリが飛んで、輸送困難な地域に物資を運んだりもしているようです。インド凄いな。

 ちなみに旅行には注意が必要です。崖の怖さもさることながら、イスラム教とヒンドゥー教とでのいざこざが近年起こっていて、暴動に発展しています。
 安定感の高い地域とは言えないので、外務省などの公報をはじめ、いろんなところからの情報収集は怠らないでください。


参考:Kishtwar - Wikipedia, the free encyclopedia

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
91
あざーす
ちょーおもしろかったです。

感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ